スポンサーサイト


八月のシャハラザード

s12020701.jpg
昨年の事になりますが、
ピンポロpresents「八月のシャハラザード」という舞台に参加しました。
音響と宣伝美術をやりました。
2011年、一番いい汗かいたこのお芝居についてまとめ!
s12020702.jpg
肉です。
南大橋下にて親睦会の意味も込めた焼肉会。
炭火おこせる人って尊敬するね。

s12020703.jpg
同じ日の写真のように見えますが別日。
この日はカレー会。

シャハラザードに誘われたのは5月ごろだったような。
プロデュース・演出のPガシさんとの電話でした。

P「つっちー11月ひま?」
俺「えっお芝居か何かですか?」
P「つっちー11月ひま?」
俺「ひま…だと思いますけど…」

参加


2010年に参加した「バンクバンレッスン」がトラウマ級に楽しかったので、
再び高橋いさを脚本に関われる事に躊躇はありませんでした。
あと今回はヘルプじゃなくて音響チーフだし。

s12020704.jpg
稽古場は主にいわてアートサポートセンターのギャラリー。
早口ことばとか、強制おやつタイムとか、色んな思い出が走馬灯しまくりんぐ。

s12020705.jpg
音響は愛用のipad+ゴトウ先生提供のミキサーで、稽古中からフェーダーいじれるという恵まれた環境。

s12020706.jpg
宣伝美術兼任という事で、みんなに白シャツ持ってきてもらって写真撮影。
衣装もまだ決まってないからね。
演劇のチラシで白シャツが多いのはそういう理由からだね。

s12020707.jpg
ダブルメガネーズ。
制作ムーミン君と、装置のもっさん。
ホモじゃないからね!

s12020708.jpg
稽古大詰め。
「八月のシャハラザード」は、海で人が亡くなる事から始まるお話。

s12020709.jpg
震災があった年に、「海で人が亡くなる話」をやる。
軽い気持ちでは臨めない。
被災県岩手にあって、そこがこの座組のアイデンティティであったとも思います。

5月のオファー直後、
「11月にもなれば震災のトラウマも薄れてるんじゃないでしょうかね」
って軽々しく言った俺に
「それは無いよ」って言った演出。
その通りだった。
それだけ、想像のつかないぐらい未曾有の事態だった。

s12020710.jpg
音響土川のこだわり!
カラオケ音源は、CD所収のインストとかを使わずに、カラオケボックスにて録音してきました。
カラオケボックスの描写に妙にこだわる…元京アニのヤマカンさんの影響ですかね。
(らき☆すたとか、かんなぎとか。)
カラオケボックスの中と外の音質の差 にもこだわりました。
Lチャンネルにはくぐもった音を。Rチャンネルにはクリアな音を。
そうする事で、ボックスのドアを開けた時に若干廊下寄りにスイッチしたりとか
出来るんですなー。
土川歌唱の「あいつこそがテニスの王子様」で笑いが起こっていたので嬉しかったです。

s12020711.jpg
稽古後ミーティング。
照明K泉ちゃんがモスチキンを売りまくるの図。

通しが中々できなくて、23時から県民会館を押さえて翌1時まで稽古したりとか。
でもうまいこと音が出せなくて、帰りの車中
「クソーッ!!!!!」って絶叫したの、俺。
端から見ればお金にもならない、趣味なのかもしれない。
でも、違うんだよ。
ここにしかない生き甲斐が、あるんだよ。

~んで、熱砂のごとき本番が終わって~

s12020712.jpg
打ち上げ@黄金の魚。

s12020713.jpg
所属劇団 現代時報の代表・高村さんから清酒・タクシードライバーをいただきました。
おいしかったれす。

s12020714.jpg
記念写真。

今回のお芝居は、終わったあとのお客さんの拍手の圧力が違った。

いつもなら
本編終わり~カーテンコール~お客さん「終わったのかな?」~パチパチと拍手。

が大体だけど、今回は

本編終わり~カーテンコール拍手わーーーーーーーーー!!!!!
だったから。
子供のお客さんも笑ってくれました。
それって凄い事だと思う。

俳優・裏方さん含め全セクションが全力を尽くしました。
俺も頑張ったし、他のセクションの皆さんもマックス尊敬に値する。

原動力は何だったのだろう。
演出Pガシさんが熱愛するミュージカル「レント」の台詞を借りるなら
「NO DAY BUT TODAY」
「いまを生きる」
キャッチコピーにすれば簡単だ。
でも、リアルにそう生きれる瞬間って、人生でいくつあるか。

自分の限界を見る。見て、振り切る。
振り切らなきゃ、だって生きてるんだから。

今回の座組は座組と言いたくない。
仲間だ。
ワンピース一気読みでも得られない感動が、演劇にはあるんだぜ。


ラス曲。


客出し曲。
盛岡在住のシンガー、RYUDENさんの「BON VOYAGE」
本番前日にカーラジオで聞いて、「これしかないっ!」って思ってiTuensで買いました。

震災のあった年に
海で人が亡くなる事から始まる劇をやって、
山田町出身のRYUDENさんの、海を歌った曲で終わる。
「BON VOYAGE」 よい旅を…
劇ともリンクするし。

「スタンド使い同士が引かれ合う」みたいなグルーブを感じざるを得ない。
宿命、みたいな。

本業の映像ディレクターとしては、
(恥ずかしながら)震災とまともに向き合う仕事ができませんでしたが、
この舞台を通して折り合いを付けられた部分があります。


みなさん、また、劇場でお会いしましょう。
みなさんが心動かされる瞬間に立ち会えるのを、音響土川は楽しみにしています。

(盛岡市民演劇賞で大賞とれば再演あるかもよ?)
関連記事
ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

About

takumi00

Author:takumi00
亥年で獅子座の猪突猛進型。
気づけば全身ユニクロの日が多い。

ブログの中身はおもちゃ7割、
映画とか飯とかチラシの裏的内容が3割。
レビューっぽく書いてますが、
発売されたばかりの商品とかは少なめです。
どうぞまったりして行ってください。

購入予定
画像の説明
プレイアーツ改 ジョーカー
画像の説明
プレイアーツ改 キャットウーマン
画像の説明
特撮リボ アイアンマンmark1
画像の説明
プレイアーツ改 雷電
画像の説明
超像可動 空条承太郎
画像の説明
MAFEX バットマン
セール品
おもちゃのベストセラー
レビュー

プレイアーツ改 サイボーグ忍者

プレイアーツ改 ソリッド・スネーク

リボルテック ダンボー・ミニ 企業コラボ

一番くじプレミアム 美樹さやか

SR超合金 撃龍神

ワーコレ 7/29救出品

Dual Solid Heroes 仮面ライダーメテオ

ワーコレ ワイルドタイガー

一番くじ まどか☆マギカ D賞

DXフィギュア 暁美ほむら

DXフィギュア 佐倉杏子

FMC 仮面ライダーメテオ

プレイアーツ改 バットマン

ワーコレ 6/26救出品

ワーコレ 6/25救出品

ワーコレ 6/24救出品

MGF ワイルドタイガー

ねんぷち まどか☆マギカ

プレイアーツ スネーク バトルドレス

wave柊かがみ&つかさ 制服Ver.セット

フォーゼ DXハイクオリティフィギュア

WCF フォーゼ

フィギュアーツ フォーゼ ベースステイツ

DXフィギュア 巴マミ

DXフィギュア 美樹さやか

DXフィギュア 鹿目まどか

スタチューレジェンド ヴァニラ・アイス

特撮リボルテック ウォーマシーン

仮面ライダーキッズ フォーゼ登場編

figma 鹿目まどか

GUNDAM CONVERGE SP01

リボルテックダンボーミニ Amazonボックスver

ex:ride ride.003

超像可動 ザ・ワールド

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 DIO

仮面ライダーキッズ オーズコンボ大集合!!

SR Nintendo HISTORY COLLECTION

figma 柊かがみ コスプレver

figma 柊かがみ 夏服
画像の説明
特撮リボルテック アイアンマンMARK6
画像の説明
らき☆すた×マクロスF C賞柊つかさ
画像の説明
ガンダム コンバージ 1&2
画像の説明
フィギュアーツ オーズ タトバコンボ
画像の説明
figma 真希波・マリ・イラストリアス
画像の説明
らっきーぐらんぷり F賞
画像の説明
フィギュアーツ 仮面ライダーW CJ
画像の説明
サイクロンメモリ
画像の説明
サウンド戦士 仮面ライダーオーズ
画像の説明
仮面ライダーW ちびコレバッグ2
画像の説明
仮面ライダーオーズ 指人形
画像の説明
figma けいおん!中野梓 制服ver
画像の説明
仮面ライダーオーズ ソフビ人形
画像の説明
バットマンビークルコレクション
画像の説明
HDM創絶 仮面ライダーW
画像の説明
ハーフエイジ マクロスF
画像の説明
figma ブラック★ロックシューター
画像の説明
god of war2 クレイトス
画像の説明
figma ファイアボール ドロッセル
画像の説明
エヴァ メモスタンドフィギュア
画像の説明
PLAYARTS改 SNAKE Sneaking Suit Ver.
画像の説明
HGUCユニコーンガンダム デストロイモード
画像の説明
アッシマー蒐集の旅
画像の説明
god of war2 クレイトス
画像の説明
HGUC クシャトリヤ
企画モノ
シリーズっぽいもの

2012年に旭山動物園に行ってきた。(全8回)

2010年に猫の島「田代島」に行ってきた。(全13回)
月別記事
カテゴリー
アクセス数
リンク
RSS
QR
QRコード
