アイアンマン2

6:22-1
アイアンマン2@フォーラム盛岡

久々にアメコミ映画!ここは脳みそを空っぽにして楽しみましょう。

あらすじ…

前作ラストで自分がアイアンマンであることを暴露したトニー・スターク社長。
世間から大いに注目される中、スタークエキスポを開催する。
イケイケなダンサーを従え、アイアンマンスーツを着て登場する社長!
ヒューヒュー!

しかし華やかなセレブライフを送る社長にも悩みがあった。
胸のリアクターから発せられるプラズマが、肉体に悪影響を及ぼし、
命の危機に瀕していたのだ。アワワ

体調不良を理由に自暴自棄になるトニー。
自宅でパーティを開いた際に酔っぱらった勢いで
アイアンマンスーツを着てアホっぷりを晒す。
こりゃあ見てられん!と怒った親友・ローズ中佐にアイアンマンマーク2のスーツを
ボッシュートされ、さらに落ち込むトニー。

さらに刻を同じくして、ロシアからの復讐者・イワン
女スパイ・ブラックウィドゥもトニーの周りをうろうろし始め、
も~、デキる男は辛いよね!体調悪いけど!

毒素を発生させない新リアクターさえ作れれば、存分にアイアンマンとして
暴れられるんだが、それは既知の元素からは作る事ができない。
未知の元素を発見しろだと?科学者として超燃える、しかし、行き詰まるトニー。
だが、新元素発見への地図は実に意外なところに隠されていたのだった…


とゆう話です。

思ったのは、「これ、アメコミ映画じゃなくてもよくね?」ってこと。

超金もちだけど命の危機。
→他人には言えない。自暴自棄。お友達去っていく。
→再び情熱に火を灯してくれたのは、父との絆!
→再起!お友達戻ってきた。

とゆーヒューマンドラマが下敷きとなっている訳です。
「余命1ヶ月の花嫁」ならぬ「余命数ヶ月のトニー」です。
このプロットと、派手なCGアクションの相性は正直、よろしくなかった。

逆に「これぞアメコミ映画じゃあ~!」ってテンションが上がったのは、
ポータブルアイアンマンスーツ(マーク5)。
アタッシュケースが変形してそのまま装着できるスーツを作れるなんて、トニー天才すぎ。
アタッシュケースからスーツに変形するプロセスが物理法則を無視するが如く難解複雑なのは
映画トランスフォーマーに似てる。

あとはウォーマシン!
ローズ中佐が強奪したアイアンマンマーク2をベースに開発された、
軍用アイアンマンとも言うべき代物なのだが、
アイアンマンがレーザー兵器とすれば、ウォーマシンは実弾兵器。
機械油臭さがタマラン。目がピンクに光るのもナイス!

そしてっ!
来たるべき「アヴェンジャーズ※」に向けた伏線もガッチリ組み込まれておりまんた。

(※マーベルユニバースの複数ヒーローによる、ヒーローチーム。
「アイアンマン」「インクレディブル・ハルク」「マイティ・ソー」「キャプテンアメリカ」
の4ヒーローを個々に映画化した後に、映画「アヴェンジャーズ」で結集する。
アン・リー版「ハルク」から10年とおかず「インクレディブル・ハルク」が作られたのは
「アヴェンジャーズ」を映画にするための仕切り直し策 だと思う)

前作のエンドロール後にチラり登場した、ニック・フューリー(サミュエルLジャクソン)が
ガッツシ登場。いよいよアヴェンジャーズ始動の気運。

トニーのラボでキャプテンアメリカの盾とおぼしきプレートも登場したけど、
まさかの扱い(実験装置の下敷き)…。でもニヤっとできるポイントだ。

今作のエンドロール後には、マイティ・ソーのハンマーの発掘現場が映る。
分からない人にはさっぱりだったと思うが、
つまり「次はマイティ・ソーですよ」っていうアナウンスだった訳ですね。

どうなるんだろう、マイティ・ソー。
マイティソーのコピー
日本人ウケしなさそうなマイティ・ソーさん(MARVEL VS CAPCOMより)

「アヴァンジャーズ」を前に映画化される4ヒーローの中では、ハルクと張り合えるほど
地味な見た目なんです。カプコンの格ゲーでもお助けキャラ扱いだったし。
頑張れマイティ・ソー!

あ、マイティ・ソーへの激励で終わってはマズいな…

え~と、誰か俺にホットトイズのウォーマシン買ってください!

主題歌はACDC


関連記事
ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

About

takumi00

Author:takumi00
亥年で獅子座の猪突猛進型。
気づけば全身ユニクロの日が多い。

ブログの中身はおもちゃ7割、
映画とか飯とかチラシの裏的内容が3割。
レビューっぽく書いてますが、
発売されたばかりの商品とかは少なめです。
どうぞまったりして行ってください。

購入予定
画像の説明
プレイアーツ改 ジョーカー
画像の説明
プレイアーツ改 キャットウーマン
画像の説明
特撮リボ アイアンマンmark1
画像の説明
プレイアーツ改 雷電
画像の説明
超像可動 空条承太郎
画像の説明
MAFEX バットマン
セール品
おもちゃのベストセラー
レビュー

プレイアーツ改 サイボーグ忍者

プレイアーツ改 ソリッド・スネーク

リボルテック ダンボー・ミニ 企業コラボ

一番くじプレミアム 美樹さやか

SR超合金 撃龍神

ワーコレ 7/29救出品

Dual Solid Heroes 仮面ライダーメテオ

ワーコレ ワイルドタイガー

一番くじ まどか☆マギカ D賞

DXフィギュア 暁美ほむら

DXフィギュア 佐倉杏子

FMC 仮面ライダーメテオ

プレイアーツ改 バットマン

ワーコレ 6/26救出品

ワーコレ 6/25救出品

ワーコレ 6/24救出品

MGF ワイルドタイガー

ねんぷち まどか☆マギカ

プレイアーツ スネーク バトルドレス

wave柊かがみ&つかさ 制服Ver.セット

フォーゼ DXハイクオリティフィギュア

WCF フォーゼ

フィギュアーツ フォーゼ ベースステイツ

DXフィギュア 巴マミ

DXフィギュア 美樹さやか

DXフィギュア 鹿目まどか

スタチューレジェンド ヴァニラ・アイス

特撮リボルテック ウォーマシーン

仮面ライダーキッズ フォーゼ登場編

figma 鹿目まどか

GUNDAM CONVERGE SP01

リボルテックダンボーミニ Amazonボックスver

ex:ride ride.003

超像可動 ザ・ワールド

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 DIO

仮面ライダーキッズ オーズコンボ大集合!!

SR Nintendo HISTORY COLLECTION

figma 柊かがみ コスプレver

figma 柊かがみ 夏服
画像の説明
特撮リボルテック アイアンマンMARK6
画像の説明
らき☆すた×マクロスF C賞柊つかさ
画像の説明
ガンダム コンバージ 1&2
画像の説明
フィギュアーツ オーズ タトバコンボ
画像の説明
figma 真希波・マリ・イラストリアス
画像の説明
らっきーぐらんぷり F賞
画像の説明
フィギュアーツ 仮面ライダーW CJ
画像の説明
サイクロンメモリ
画像の説明
サウンド戦士 仮面ライダーオーズ
画像の説明
仮面ライダーW ちびコレバッグ2
画像の説明
仮面ライダーオーズ 指人形
画像の説明
figma けいおん!中野梓 制服ver
画像の説明
仮面ライダーオーズ ソフビ人形
画像の説明
バットマンビークルコレクション
画像の説明
HDM創絶 仮面ライダーW
画像の説明
ハーフエイジ マクロスF
画像の説明
figma ブラック★ロックシューター
画像の説明
god of war2 クレイトス
画像の説明
figma ファイアボール ドロッセル
画像の説明
エヴァ メモスタンドフィギュア
画像の説明
PLAYARTS改 SNAKE Sneaking Suit Ver.
画像の説明
HGUCユニコーンガンダム デストロイモード
画像の説明
アッシマー蒐集の旅
画像の説明
god of war2 クレイトス
画像の説明
HGUC クシャトリヤ
企画モノ
シリーズっぽいもの

2012年に旭山動物園に行ってきた。(全8回)

2010年に猫の島「田代島」に行ってきた。(全13回)
月別記事
カテゴリー
アクセス数
リンク
RSS
QR
QRコード