

イエローキッド

4:20
イエローキッド@アートフォーラム

「第9地区」「ダーリンは外国人」「カティンの森」そして「イエローキッド」と、
4日連続で劇場に足を運んでしまった。
年末年始より観たい映画が多くて嬉しい悲鳴。

さて、「イエローキッド」は若干28歳の真利子哲也監督の手による映画であります。
本作は東京芸大映画科の修了制作作品という事で、一種の学生映画なのですが、
インディーズ映画界で既に名を知られている真利子監督の作品という事で、
興行が決まったようです。

真利子監督の映画は仙台短篇映画祭で幾度となく目にしてきました。
(「真利子三十騎」「車のない生活」など)
「どこまでが本気なんや!」と思わせる虚々実々入り乱れる作風、
「Jack Ass」に匹敵するエクストリーム感、
そしてどこかユーモラス。
そんな作品を撮る監督だと思っていたの で す が

本作「イエローキッド」ではことごとく期待を裏切られました。
いい意味でか悪い意味でかはさておき、割と普通の映画だったと思います。

漫画家とボクサーが出会い、
漫画家の描く漫画「イエローキッド」とボクサーの人生がシンクロしていく、
というのがあらすじではあるものの、
そこまで濃厚に2つの世界が混じり合う訳ではない。
むしろ二人の物語は個々独立していると言ってもいいぐらい。

「トイレで隣の個室の男女の気配を聞きつつオナニー」
「アパートで繰り広げられる寝取り寝取られ」
など、多分に自主映画臭が漂うキーワードがいっぱい。
でもエロ描写はうまいなあと思った。

今日記事を書く上でひとつ問題にあげておきたいのは、
映画における「咆哮」の必要性である。
あるいは「号泣」。
感極まる、テンパる、など物語の重要な局面において、
「うおおおおおおおおおっ」
「わあああん」
は果たして有効なのかどうなのかって。
とりあえず「イエローキッド」では賞味2回の「咆哮」があり、
1回「どうしようもない感情ゆえに鉄柱を殴る」場面があるわけです。
それまでロジカルに積み重ねてきた物語が、沸点に達したところが
「うおおおおおおおおおっ」なのは、
ちょっと勿体ないと思う。
そこから理性では語れない、映画的なナニカを感じ取れと言われれば
そうですかと言うしかないのだけれど、
勿体ないし、手垢のついた表現だと言えちゃうし。

本作のチラシに推薦コメを寄せていた黒沢清(東京芸大映画科の教授という縁だからかな)の
「トウキョウソナタ」は大好きでDVDで見返したりもするのだが、
やっぱりどうしても小泉今日子が海を見て号泣するシーンがワカランのだ。
感情の発露はタブーとかそこまで言う気はないけれど、
「咆哮」と「号泣」は安直だと思う。

俳優陣は総じて素晴らしかった。
ボケたおばあちゃんの演技リアルすぎ。
関連記事
ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

About

takumi00

Author:takumi00
亥年で獅子座の猪突猛進型。
気づけば全身ユニクロの日が多い。

ブログの中身はおもちゃ7割、
映画とか飯とかチラシの裏的内容が3割。
レビューっぽく書いてますが、
発売されたばかりの商品とかは少なめです。
どうぞまったりして行ってください。

購入予定
画像の説明
プレイアーツ改 ジョーカー
画像の説明
プレイアーツ改 キャットウーマン
画像の説明
特撮リボ アイアンマンmark1
画像の説明
プレイアーツ改 雷電
画像の説明
超像可動 空条承太郎
画像の説明
MAFEX バットマン
セール品
おもちゃのベストセラー
レビュー

プレイアーツ改 サイボーグ忍者

プレイアーツ改 ソリッド・スネーク

リボルテック ダンボー・ミニ 企業コラボ

一番くじプレミアム 美樹さやか

SR超合金 撃龍神

ワーコレ 7/29救出品

Dual Solid Heroes 仮面ライダーメテオ

ワーコレ ワイルドタイガー

一番くじ まどか☆マギカ D賞

DXフィギュア 暁美ほむら

DXフィギュア 佐倉杏子

FMC 仮面ライダーメテオ

プレイアーツ改 バットマン

ワーコレ 6/26救出品

ワーコレ 6/25救出品

ワーコレ 6/24救出品

MGF ワイルドタイガー

ねんぷち まどか☆マギカ

プレイアーツ スネーク バトルドレス

wave柊かがみ&つかさ 制服Ver.セット

フォーゼ DXハイクオリティフィギュア

WCF フォーゼ

フィギュアーツ フォーゼ ベースステイツ

DXフィギュア 巴マミ

DXフィギュア 美樹さやか

DXフィギュア 鹿目まどか

スタチューレジェンド ヴァニラ・アイス

特撮リボルテック ウォーマシーン

仮面ライダーキッズ フォーゼ登場編

figma 鹿目まどか

GUNDAM CONVERGE SP01

リボルテックダンボーミニ Amazonボックスver

ex:ride ride.003

超像可動 ザ・ワールド

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 DIO

仮面ライダーキッズ オーズコンボ大集合!!

SR Nintendo HISTORY COLLECTION

figma 柊かがみ コスプレver

figma 柊かがみ 夏服
画像の説明
特撮リボルテック アイアンマンMARK6
画像の説明
らき☆すた×マクロスF C賞柊つかさ
画像の説明
ガンダム コンバージ 1&2
画像の説明
フィギュアーツ オーズ タトバコンボ
画像の説明
figma 真希波・マリ・イラストリアス
画像の説明
らっきーぐらんぷり F賞
画像の説明
フィギュアーツ 仮面ライダーW CJ
画像の説明
サイクロンメモリ
画像の説明
サウンド戦士 仮面ライダーオーズ
画像の説明
仮面ライダーW ちびコレバッグ2
画像の説明
仮面ライダーオーズ 指人形
画像の説明
figma けいおん!中野梓 制服ver
画像の説明
仮面ライダーオーズ ソフビ人形
画像の説明
バットマンビークルコレクション
画像の説明
HDM創絶 仮面ライダーW
画像の説明
ハーフエイジ マクロスF
画像の説明
figma ブラック★ロックシューター
画像の説明
god of war2 クレイトス
画像の説明
figma ファイアボール ドロッセル
画像の説明
エヴァ メモスタンドフィギュア
画像の説明
PLAYARTS改 SNAKE Sneaking Suit Ver.
画像の説明
HGUCユニコーンガンダム デストロイモード
画像の説明
アッシマー蒐集の旅
画像の説明
god of war2 クレイトス
画像の説明
HGUC クシャトリヤ
企画モノ
シリーズっぽいもの

2012年に旭山動物園に行ってきた。(全8回)

2010年に猫の島「田代島」に行ってきた。(全13回)
月別記事
カテゴリー
アクセス数
リンク
RSS
QR
QRコード
