

ビスタクエスト写真館2

ひさびさにビスタクエストの写真~
つっても撮ったのもだいぶ前ですが。

7:31-4

7:31-6

7:31

7:31-3

7:31-5

7:31-2

ビスタクエストちゃんは、現在絶賛放置中です。
なんでかというと、
ビスタクエストは元々電池の消耗が激しいカメラなのですが、
それに対抗するためにエネループを買ったものの、
「リフレッシュ充電器」なるもので充電しないと、エネループの電力を認識しないらしい…。
(継ぎ足し充電だと電圧が低くてダメらしい?)
という、ビスタクエストとエネループの組み合わせが生み出すじゃじゃ馬っぷりに
ちょっと疲れてたのです…
リフレッシュ充電器を買えば済む話なのですが、
底値探ってるうちにもはや今年も下半期に突入…。
どげんかせんといかん!
ビスタクエストはおもしろいから!
ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

涼宮ハルヒの消失

haruhi.jpg
涼宮ハルヒの消失@フォーラム盛岡

何かといい評判を耳にするので、最終週に慌てて観にいってみた。
東京から遅れて今上映してる盛岡。
外は夏だけど映画の舞台は冬っていうね。

劇場はそこそこ混んでおりました。
ヲタっぽい大学生っぽいのもいっぱい座ってたけど、
俺の隣はギャル系が3人ぐらい並んでた。
どんなビンゴだ。

ちなみにtakumi00はテレビシリーズ1期しか見てません。
2期とか小説はノータッチ。

再三言ってきましたが(誰に?)、
ハルヒの世界での一番のツンデレはキョン。間違いない。
ツンデレってえのは便利な属性で、
ツン→理解・愛情→デレ だけでドラマになっているように見えるという!
いや、批判している訳ではないですよ。
今回はツン→中略→デレ の過程が凄く壮大だったので。
パラレルワールドとかタイムスリップとか好物なので、
余計楽しめました。

あとキョンでもハルヒでもないあの人がデレます、今回は。

2時間半という長尺だったけど、楽しめました~。
やっぱり京アニのクオリティはすごかばい!
「動画枚数が多けりゃありがたいってやつはファンタジア見てろ」
ってのが持論ですが、
本作は動画のメリハリっちゅうのかな。
具体的に言うといなくなったはずの朝倉が教室に入ってくるところとか。
これでもかってぐらいのスローモーションが、じりじりした緊張感を演出してます。

惜しむらくは、みくるの出番が少なかったところが…みくる好きとしては…残念だった…
消失版のfigmaとして、今のところ大人みくるとハルヒがアナウンスされていますが、
どっちかっつたらハルヒが欲しいかな。まさかまさかのハルヒが欲しい状態。



ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

インセプション


インセプション@フォーラム盛岡

先行上映の期間は芝居と重なっており、歯がゆかった…
色々一段落したので観に行きました。
「プレステージ」「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督最新作!
インセプションです。

「他人の夢の中に侵入してアイディアを盗む」ことを生業としていた主人公コブが、
「他人の夢の中にアイディアを植え付ける(インセプション)」という難しいミッションに
挑むっちゅう話。
夢の中の夢、さらにその中で見る夢…と引きずり込んだり引きずり込まれたり。
第1段階の夢の、その中で見る夢、つまり第2段階の夢の時間の動き方が、
上の段階の20倍になるっちゅうのがおもしろい。

「多重構造の非現実世界」という繋がりでいうと
「イノセンス」だったり「うる星やつら2」が
すぐさま思い浮かんでしまうのは俺だけかしらん。
さらに「多重構造の非現実世界」の他にも、
「非現実世界の中に溶け込んでった主人公の最愛の人」って意味でも
「インセプション」は「イノセンス」と繋がったりする。
ちなみに「インセプション」劇中、
強い鎮静剤などで深い睡眠状態に入ったまま夢の中で死亡すると
「虚無に落ちた」状態になり、
現実世界で覚醒が不可能になるという描写がある。
この辺は「アヴァロン」劇中のロストした状態と似た感じですね。

じゃあ押井守の専売特許的なと言ったらアレですが、
似たようなテーマをノーラン監督がどう料理したかというと、
これが極上のサスペンス、エンターテイメントとして仕上がってるんですな。
押井守の映画だと説教の道具にしかなってなかったような「多重構造の非現実世界」が、
ちゃんと映画を魅せる場所として機能している。
前述の「夢の中のルール」が、アクション映画としてのスリル度を高めている。

そして
主人公コブと亡き妻モル、そして本国に置き去りの子供の話がサブテキストとして挿入され、
本筋と絡み合ってラストになだれ込んでいくという劇構造自体が見事。
ノーラン監督は建築家みたいですね。そんな意味では「メメント」の時から
変わってないぜ、とも言える。もちろんいい意味で。

「ダークナイト」から引き続きのハンス・ジマーによるスコアも、凄みがきいていてカッコイイ。
最強タッグだ!もちろん家に帰ってから「ダークナイト」DVD鑑賞!

エレン・ペイジって大竹しのぶっぽいって誰かが言ってたけど、
確かにそんな感じするなあ。かわいいけど。

ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

給料もらったら恒例の!



2週間ぶりのエントリー…。ちょっと忙しくなると放置してしまう悪い癖。
というか、先週まではマジでキッツキツでした。芝居と本業のダブルパンチ!
芝居雑感についてはまた別の機会に記事にします。

てなわけで今月もホビージャパン片手に一人飯。
フレッシュネスでチーズバーガーwithコーラでごわす。

今月のホビージャパンは、ガンプラ誕生30周年記念特集!
誌面のうつりかわりから見る時代時代のガンプラ事情など、
興味ぶかい記事がいっぱい。

その中にバンダイでプラモを開発してる人たちのインタビューがあるのですが、
会社の…制服が…連邦軍…。
パト2で後藤さんが特車2課の制服を自虐的に
「中年には酷な制服だよ」と言ってたのと
同じ雰囲気がします。

RGリアルグレードガンダムは、購入するつもりがなかったけど、
今月号の作例見ると「むむ…ちょっと欲しいかも」と思ってしまったり。

HGUCデルタプラス、シナンジュなど、アニメのガンダムUC2話公開に向けて
開発が進んでいるようでワクテカ。
それまでの繋ぎとしてHGUCアンジェロ専用ギラズールが出るけど、
俺、アンジェロ好きじゃないから買わないと思う。

リボルテックはどんどんわからない方向に進んでいくなあ。
次は特撮リボルテックで13日の金曜日のジェイソンだって。
マクファーレンとかネカみたいなディテール重視のとこから出る
スタチューみたいなフィギュアならまだしも、
リボルテックとジェイソンの相性は…ムムム
エルム街の悪夢のフレディもリボでリリースして、いざ対決!
ってのも今更感あるしなあ。
在庫が余りまくるのが目に見えるような。
ゾイド系はニーズがあったのか、アマゾンでもかなり売れてるみたい。

何気に気になったのは太陽の塔のソフビ。
なぜ今?
しかしインテリア映えしそうだ。

ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

YAMADA

こんにちは。最近イエローを多用するtakumi00です。
仕事も多忙、芝居も追い込み(今週末いよいよ本番!)で、
ドロッドロです…
芝居が終わっても今度は仕事の方が追い込みで、一週間は気が抜けない感じ。
月末に届くfigmaブラック★ロックシューターを楽しみに、
生存したいと思います。

謎の感動をよぶ動画。いま会社に誰もいないので、
これかけながらイラレいじってます。


ちなみによく行く電器屋はコジマ。 ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

芝居の音響

7月17日(土)18日(日)に盛岡劇場タウンホールで上演する
現代時報第13回公演「居場所をさがす冒険」の稽古が真っ最中な訳ですが、
今回takumi00はいつもの宣伝美術に加え、
役者・劇中映像・音響プランを担当しております。

「居場所をさがす冒険」の詳しい情報はこちら 現代時報公式サイト

音響プランは昨年の「60minutes つぶれそうなパン/ミクロマクロ」でも担当したのですが、
今回は用意する音源の数が多い!
単純計算で前回公演の倍ぐらいある。
殺陣やアクションのある劇団さんに比べれば全然少ない方なのでしょうが、
口語演劇を標榜するうちの劇団としては、多い方。

大変っちゃ大変ですが、やってて面白いところもある。
クリアな音源を、こもった感じに加工して着メロっぽくしたりだとか。
こんな時、あって良かった「GarageBand」。
Macに備え付けのカンタン音加工ソフトですが、やりたい事は大体できる。
RからLにパンするとか、フィルターかけるとか。
トラックもいっぱい追加できるので、学校のチャイムに下校のアナウンス被せるとかも余裕。
iTunesに直接書き出せるのもラクでいいわあ。

んで、音響やるんだからという事で安いやつですがヘッドホンを買った訳です。
そして、ニコ動のランキングで見かけつつも聞いた事がなかったコレを、聞いてみました。



すごい というより こわい。
左右の振り分けとかならともかく、上下にパンするってどういう事なの…。

これを目指すという訳ではありませんが、
芝居の音響もぼちぼちサラウンド気味に後ろから音が出ても面白いかもしれません。

そういや客席下にウーハー仕込んで地鳴りでビビらせたコトナコナタ「バッドハレルヤエンド」は良かったなあ。
地鳴りっていうか実際客席揺れててビデオカメラの映像も揺れてたもの。
ああいうのもやってみたい。 ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

figma ブラック★ロックシューター


こんにちは。ゴッドオブウォー3がやりたいtakuumi00です。

魔が差したというか何というか…
こないだ買ったドロッセルに引き続き、元ネタをよくわかっていないのに
見た目のインパクトでポチっとしてしまいました。

figma ブラック★ロックシューター、予約したぞ。

brs2.jpg
↓figma公式サイトより↓

闇を駆ける青い流星。

アニメ化企画進行中!「ブラック★ロックシューター」が待望のfigma化!

* スムーズ且つキチッと決まるfigmaオリジナル関節パーツで、劇中のあらゆるシーンを再現。
* 表情は「通常顔」に加えて、「叫び顔」と「目閉じ顔」の全3種類をご用意しました。
* 前髪パーツの差し替えにより、左目に青い炎が灯った状態も再現可能です。
* 身の丈を上回る巨大な「★Rock Cannon」は、鋳造表現を施し硬質感を際立たせました。
* もちろん「Black blade」も付属します。躍動感溢れるアクションをお楽しみ下さい。
* さまざまなシーンを可能にする可動支柱付きのfigma専用台座が同梱。

brs3.jpg
予約の決め手となったのは、
●色白
●全体の色のバランス
●なんかでかい武器持ってる
ここらへんが気に入ったから。

brs4.jpg
ちなみに7/24(ガンプラ30周年記念日)に発売になるホビージャパンに、
1時間近くあるブラック★ロックシューターのアニメのDVDが付いてくる。
しかもお値段据え置きってすごくね?
んでこのfigmaが届くのも7/27あたりの予定なので、
月末の俺はブラック★ロックシューターに染まっているかもしれません。

figmaの他にねんどろいどとかあったりする。全部よさげ。
ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

禁断のトランスフォーム

スネーク2
「アッシマー!」「スネーク!」
二人の力をいま、ひとつに!!

スネーク
ガッシーン!!
アッシマーの飛行能力、そしてスネークの索敵&隠密能力が合わさり、
ここに最強の戦闘機が誕生した。

ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

踊る大捜査線 the movie3 ヤツらを解放せよ!

7:5
踊る大捜査線 the movie3 ヤツらを解放せよ!@フォーラム盛岡

そんなに見る気満々じゃなかったのに、都合が合致したため公開二日目にして見に行ってしまった。
ちなみにtakumi00はテレビシリーズ&映画1、2共に見ております。

ではぽつらぽつらと映画の感想を…
●青島年取ったなあ
●内田有紀かわいい
●中国からの研修生 王さんがいいキャラ
●予習するなら映画の1
●小栗旬が演じた役は、スピンオフがありそう

残念だったのは、
ジレンマを感じつつ現場で頑張る青島と、
上層部との息詰まる攻防をする室井のふたりを軸にすえた組織論ドラマな「踊る大捜査線」ではなく、
言ってみれば単なるダイハード的映画になっちゃってたこと。
今日び「時限装置が●●時に起動してしまうからそれまでに解決せねば!」
という引っ張り方は、
コントにおける銀行強盗の設定並にベタなので注意が必要。
新湾岸署が、有事の際に鉄のシャッターが閉まり要塞と化す、ってのもリアリティがない。

「サポーテッド バイ ドコモ動画」
という事で、劇中には湾岸署公式ケータイとしてスマートフォン「エクスペリア」が
わんさか登場。支給されたエクスペリアを受け取る場面で
「これ、プロジェクターユニットもつけられるんですよ」
と伏線が張られて、終盤しっかり回収していたりして律儀。
湾岸署をジャックしたのは犯人ではなく、ドコモだった。

ともあれファンサービスはたっぷりありますし、
ラスト湾岸署の新署長登場なんかはびっくりしましたし。
時間があれば見に行くのもいいかと。



ブログランキング参加中! 押してもらえると嬉しいです。 Micro Macro
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

About

takumi00

Author:takumi00
亥年で獅子座の猪突猛進型。
気づけば全身ユニクロの日が多い。

ブログの中身はおもちゃ7割、
映画とか飯とかチラシの裏的内容が3割。
レビューっぽく書いてますが、
発売されたばかりの商品とかは少なめです。
どうぞまったりして行ってください。

購入予定
画像の説明
プレイアーツ改 ジョーカー
画像の説明
プレイアーツ改 キャットウーマン
画像の説明
特撮リボ アイアンマンmark1
画像の説明
プレイアーツ改 雷電
画像の説明
超像可動 空条承太郎
画像の説明
MAFEX バットマン
セール品
おもちゃのベストセラー
レビュー

プレイアーツ改 サイボーグ忍者

プレイアーツ改 ソリッド・スネーク

リボルテック ダンボー・ミニ 企業コラボ

一番くじプレミアム 美樹さやか

SR超合金 撃龍神

ワーコレ 7/29救出品

Dual Solid Heroes 仮面ライダーメテオ

ワーコレ ワイルドタイガー

一番くじ まどか☆マギカ D賞

DXフィギュア 暁美ほむら

DXフィギュア 佐倉杏子

FMC 仮面ライダーメテオ

プレイアーツ改 バットマン

ワーコレ 6/26救出品

ワーコレ 6/25救出品

ワーコレ 6/24救出品

MGF ワイルドタイガー

ねんぷち まどか☆マギカ

プレイアーツ スネーク バトルドレス

wave柊かがみ&つかさ 制服Ver.セット

フォーゼ DXハイクオリティフィギュア

WCF フォーゼ

フィギュアーツ フォーゼ ベースステイツ

DXフィギュア 巴マミ

DXフィギュア 美樹さやか

DXフィギュア 鹿目まどか

スタチューレジェンド ヴァニラ・アイス

特撮リボルテック ウォーマシーン

仮面ライダーキッズ フォーゼ登場編

figma 鹿目まどか

GUNDAM CONVERGE SP01

リボルテックダンボーミニ Amazonボックスver

ex:ride ride.003

超像可動 ザ・ワールド

超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 DIO

仮面ライダーキッズ オーズコンボ大集合!!

SR Nintendo HISTORY COLLECTION

figma 柊かがみ コスプレver

figma 柊かがみ 夏服
画像の説明
特撮リボルテック アイアンマンMARK6
画像の説明
らき☆すた×マクロスF C賞柊つかさ
画像の説明
ガンダム コンバージ 1&2
画像の説明
フィギュアーツ オーズ タトバコンボ
画像の説明
figma 真希波・マリ・イラストリアス
画像の説明
らっきーぐらんぷり F賞
画像の説明
フィギュアーツ 仮面ライダーW CJ
画像の説明
サイクロンメモリ
画像の説明
サウンド戦士 仮面ライダーオーズ
画像の説明
仮面ライダーW ちびコレバッグ2
画像の説明
仮面ライダーオーズ 指人形
画像の説明
figma けいおん!中野梓 制服ver
画像の説明
仮面ライダーオーズ ソフビ人形
画像の説明
バットマンビークルコレクション
画像の説明
HDM創絶 仮面ライダーW
画像の説明
ハーフエイジ マクロスF
画像の説明
figma ブラック★ロックシューター
画像の説明
god of war2 クレイトス
画像の説明
figma ファイアボール ドロッセル
画像の説明
エヴァ メモスタンドフィギュア
画像の説明
PLAYARTS改 SNAKE Sneaking Suit Ver.
画像の説明
HGUCユニコーンガンダム デストロイモード
画像の説明
アッシマー蒐集の旅
画像の説明
god of war2 クレイトス
画像の説明
HGUC クシャトリヤ
企画モノ
シリーズっぽいもの

2012年に旭山動物園に行ってきた。(全8回)

2010年に猫の島「田代島」に行ってきた。(全13回)
月別記事
カテゴリー
アクセス数
リンク
RSS
QR
QRコード
